スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2013年03月07日

vsファジアーノ岡山@カンスタ(13/03/03)

ついにJリーグが開幕しました。

V・ファーレンの開幕戦は
アウェイで3/3にファジアーノ岡山との対戦。
初めてのJリーグでの試合ということで、
「初めて」なのはこれまでもこれからも1度きり、
絶対にスタジアムで観たい!ということで、
行ってきました。岡山。

タビックスジャパンの応援バスツアーで行ったのですが、
出発が早朝の6時で、岡山には13時半に到着。
バスを降りて、アウェイ側入場ゲートにいくと、、、


いやいや、こちらこそ、お手柔らかにって感じですよ。

バスツアーではトイレ休憩くらいの時間しかなかったので、
食事をとってなく、スタジアムグルメを買ってこようと
メインスタンド側のお店に行ってみたのですが、
すでにかなりの人が並んでいて、あきらめました。

そこで、アウェイ側のお店でホルモンうどんを
売っていたので買って、


ホルモンうど・・・やきそば?
ん? ちがうよね?これ・・・。
たぶんとなりにあった、牛そずりやきそばってのを
間違って渡されてます。が、
言いに行くのも面倒だったので、そのまま食べました。

Jリーグの初舞台、相手は去年8位で
どんな苦戦するのかと思ってましたが、
試合は、前半長崎ペースで進み、前半25分
佐藤洸一選手のゴールで先制!!

後半は完全に岡山ペースで攻められ、
何度もピンチになり何とか防いでましたが、
終了間際の90分、あと3分もってくれたらってとこで失点。
やはり、簡単には勝てないですね。
でも、内容は悪くなかったと思いますし、
J2でもやっていけると感じさせられる試合だったと思います。


そして、いよいよ今週末はあのチームがやってきます。
岡山戦の前日、3/2にその試合会場となる
県立総合運動公園を見に行ってきました。


「NAGASAKI」が青の中にオレンジなのが最高ですね。


ゴール裏、2階席の一番上からの眺めですが、
そんなにピッチが遠くには感じませんでした。


2階の席割です。
会場で誰かと待ち合わせとかする場合など、
エリアの番号をご参考に。

今週末が楽しみでもあり、
なんかいろんな意味で怖くもあります。。。
  

Posted by パディー at 00:20Comments(0)V・ファーレン長崎

2013年02月10日

ホーム開幕戦まであと1ヶ月

ホーム開幕戦までちょうどあと1ヶ月となりましたね。

昨日は3月分のチケット発売日ということで
早速買ってきました。



3/3 岡山戦は自分用
3/10 ガンバ大阪戦は嫁さん用です。(自分はシーズンパス)

ぴあの会員登録をしていたので、
昨日は発売時間前から自宅のPC前で待機。
ところが、発売開始直前からアクセスが集中して
購入しようにも、エラー画面で購入画面に全く進めず。
仕方なく急遽近くのローソンまで車をとばして
Loppiで買いました。
既に2組並んでたので、その後ろでもう一度携帯でぴあを
確認してみるもやはりつながらず・・・。

今(2/10 8時)の時点で、
ぴあではアウェイ席以外が売り切れ、
ローソンではS指定とバックスタンドが
売り切れ状態のようです。
すべての席が埋まるのも時間の問題でしょうか。

ここで気になったのが、シーズンパス(自由席)の
バックスタンド・ゴール裏の希望通りに
大阪戦観れますよね?ってことです。
開幕戦のときに
 シーズンパスと一般発売の
 バックスタンド希望者   > 座席数
という事態にならないかちょっと心配です。
シーズンパス(自由席)の申込者全員
バックスタンド希望しても
許容できる分用意してあるのでしょうか?
一般発売で売り切れていたので、
バックスタンド満席なのは
ほぼ確実でしょう。

あとJ2開幕、3/3岡山戦を観にいく許しを
家族から得ましたので、
3/3岡山まで行けることになりましたが、
どうやって行こうかと思っていろいろ調べました。

①速さを選ぶなら・・・かもめ+新幹線
 岡山・倉敷ぐるりんきっぷ 長崎発着26,800円
 日帰り可・観光施設入場券・電車バス自由周遊区間あり

②安さを選ぶなら・・・かもめor九州号+夜行バス
 かもめor九州号(回数券) 往復 4,000~6,000円
 天神-岡山夜行バス 往復 12,900円
 日帰り不可能(土曜夕~月曜朝までの旅程となる)

③旅程中の自由を選ぶなら・・・車
 多良見IC-岡山IC 往復 11,350円(休日割)
 ガソリン代 150円/ℓ、15km/ℓの燃費で
            往復1,150km 11,500円
 一人で行くには体力的にちょっと無理

①にしようか②にしようか迷っていたところ、公式にでましたね。

④これしかないでしょう!!・・・応援バスツアー
 バス代往復 9,800円(観戦チケットあれば8,500円)
 日帰り可(6:00~0:30)

これは④で行くしかない!!早速今日申し込んでみます。
  

Posted by パディー at 08:41Comments(0)V・ファーレン長崎

2013年01月22日

[久しぶりの更新]開幕まであと40日

お久しぶりです。
最後に更新してから2ヶ月以上が経ってしまいました。。。
JFL最終戦の後に更新しようと思っていたのですが、
なかなか更新できないまま年を越してしまい、
さらに20日以上が経過してしまいました。

今日は開幕戦の対戦相手発表がありましたね。

V・ファーレンのサイトがまたもダウンしているみたいなので
それぞれのクラブのサイトで確認しましたが・・・。

第1節 3/03(日) AWAY ファジアーノ岡山
第2節 3/10(日) HOME ガンバ大阪
第3節 3/17(日) AWAY モンテディオ山形

3/3がAWAYになるだろうとは覚悟してました。
岡山、九州以外で一番近そうですが、
交通の便がいまいちですよね。直通で行けない。。。
でも、なんとかして行きたいと思います。新幹線?夜行バス?

そして、3/10のホーム開幕戦、いきなりガンバ大阪ですか!
これは、新スタジアムを満員にしろ!という
Jリーグ様からの指令ですな。。。
こちらはシーズンパスを購入したので、これも交通手段?
さすがに車では行けないのかな。(駐車場は買いませんでした)

2013年シーズン開幕まであと40日、
開幕戦が待ち遠しいですが、それまでの間、
ウイニングイレブン2013でV・ファーレンの
新加入の選手を集めたチームを作って遊んでます。

新加入選手9人+マイケル選手

あ、1人足りません。。。。。


松橋選手をお借りしました。弟です。


2013年のデータに早くUpdateして欲しいものです。
  

Posted by パディー at 23:00Comments(0)V・ファーレン長崎

2012年11月11日

優勝決定!!

昨日は、横浜でY.S.C.Cとのアウェイ戦でしたね。
横浜まで観にいくことはできませんでしたが、
家でJFLの速報を見ながら応援してました。

結果は見事3-0の勝利!!
ゴールの映像は夜のニュースで観ることができました。

これで長野に勝ち点で6、得失点差で7の差をつけて
今日の長野の試合結果を待つことに。
長野が引き分け以下で優勝決定。
長野が勝った場合は来週の試合後までおあずけ。

そして、今日の昼間はココウォークに行ってきました。
そこでは、選手の写真展示と後援会入会受付と、ヴィヴィ君が。









家に帰ってからは、藤枝-長野の試合が気になり、
またJFL速報で試合経過を確認してました。

試合はどうやら長野のペース、シュート数では長野が圧倒的に上回り、
今日は長野がやはり勝ってしまうのかと思っていましたが、
前半は両チームとも得点は入らず、0-0のまま終了。
後半に入って、また長野ペースで進むのかと思いきや、藤枝が先制点。
このまま終わってくれたら・・・長崎の優勝が決定。

どうかこのまま守りきってくれ、と祈りつつ、
途中でUSTREAMにて映像が流れていることを知り、
そちらでの観戦に切り替え。
長野の猛攻をヒヤヒヤしながら観てましたが、
藤枝が守りきって藤枝1-0長野で試合終了。

V・ファーレン長崎の優勝決定!!しました。

明日の審査を待ってこれで晴れてJ2ですね。
J2に上がったら嫁さんも試合の応援に行くそうです。よかった。

試合は来週も佐世保でありますので、
都合でキックオフには間に合わないかもしれませんが、
来週も佐世保まで応援に行きます。
  

Posted by パディー at 20:01Comments(0)V・ファーレン長崎

2012年11月05日

vsMIOびわこ滋賀@佐世保(12/11/04)

11月4日、V・ファーレンの3週間ぶりのホーム戦となる
MIOびわこ滋賀との試合が
佐世保市総合グラウンド陸上競技場にて行われました。

天気予報では15時以降に雨だったようですが、
13時のキックオフとほぼ同時に雨が降りだしました。
元々佐世保の競技場はピッチの芝の状態が悪い上に
雨で濡れ、選手はかなり滑っていました。

前半開始直後から積極的に攻めてシュートもうってましたが、
なかなか決まらず、前半の40分頃、
遂に中山選手のシュートが決まった!!
と喜んでいたら、、、オフサイド。
そして、前半終了。

後半開始して7,8分頃にも、シュートが決まったと思ったら、
先にファールを取られ、また幻の得点に。

そして後半の33分頃、、、
相手のカウンターから決められてしまい0-1に。

いや、これで終わるはずがない。
ここで負けるようだとJに行っても厳しいのでは。
絶対に決めてくれるはずだと信じて応援にも熱が入る。

そして、その後に交代で入った有光選手、
入って3分もしないうちに相手DFをドリブルでかわして
ゴールの横からシュート!!決まった!!!

9月のカマタマーレ戦の時の感動が再び。

これはいける。あと1点決める。逆転勝利を!!

しかし、1-1のまま試合は終了。
後半終了間際、PK獲得か!と思われたが
判定はオフサイドに。

ここ3試合で勝ち点2、なかなか優勝決定!とはいきませんね。
2位の長野は昨日は勝利し、勝ち点差は3に縮まり・・・。

残りあと2試合。2勝、最低でも1勝1分けで自力優勝ですが、
2試合どちらも勝利して優勝!といって欲しいところです。  続きを読む

Posted by パディー at 23:46Comments(0)V・ファーレン長崎

2012年11月03日

あれから1年・・・そして明日は

1年前の11月3日、佐世保の陸上競技場で
初めてV・ファーレン長崎の試合を観ました。

ソニー仙台との災害復興支援試合。
とある場所で試合の案内を見かけたのと、
サッカーに興味がある子供と一緒に身近で観ることのできる
一番上のレベルのサッカーの試合を観戦しようと思ったのが
きっかけで佐世保まで観に行きました。

そのときのV・ファーレンは
リーグの4位か5位くらいに位置していたかと思いますが、
その日の試合は(リーグ戦の順位には関係なかったのですが)、
残念ながら0-1で負けという結果でした。
でも、試合を観たのがきっかけで、
その日からV・ファーレンを応援していこうと思いました。

そして、ちょうど1年たった今、
V・ファーレンは首位に位置していて、J2昇格まであと少し。
SAGAWA SHIGAの今日の試合結果により、
2位以上が確定するというところまできました。

明日は、佐世保でMIOびわこ滋賀との試合です。
もちろん明日も応援行きます。
結果次第では優勝も決まりますし、明日は確実に勝利を!

去年は道もよくわからず、ちゃんと調べずに行ってしまい、
佐世保の競技場まで行く間に
米海軍佐世保基地に突入しかけたこともありましたが、
明日はもう大丈夫。きっと間違えずにたどり着けるでしょう。

というか、去年は高速を佐世保中央でおりたのですが、
もうひとつ先の相浦中里までいけばよかったのかな・・・。  

Posted by パディー at 22:04Comments(0)V・ファーレン長崎

2012年10月28日

アウェイでの2試合が終わり・・・

アウェイでの2試合が終わって、結果1敗1分。
会場にはいけませんでしたので、JFLの速報サイト見ながらの応援でした。。。
2位3位チームの追い上げが気になりますが、本日また長野にお付き合いいただき、
勝ち点差5のまま残りは3試合となりました。

何も考えずに3戦全勝!!すれば問題ないのですが、
優勝決定には2勝すればいいわけで、来週、再来週の2試合で決定したいですね。

まずは、11月4日の佐世保、去年、初めて試合を観に行ったとき以来の佐世保。
来週は応援行きます。ホームでの勝利!!!お願いします。

  ただ、、、来週、長崎が勝って、長野が勝たなかったら・・・、
    これも優勝決定!?  

Posted by パディー at 15:57Comments(0)V・ファーレン長崎

2012年10月23日

残り4試合

先週10月20日はアウェイでSAGAWA SHIGA戦でしたが、
結果は残念ながら・・・。
さすがに去年までに3回優勝している強豪チーム
なかなか勝たせてはもらえませんでしたね。
今年限りでなくなってしまうのも寂しい限りです。
私は、会社のイベントで滋賀までは行くことはできず、
携帯のJFL試合速報を見ながら応援でした。

来週の佐川印刷戦、応援行きたいなーと思っていたけど、嫁さんから即却下。
また携帯みながら応援します。
これが来年Jに上がれば行けないアウェイ戦は
スカパー見ながら応援することになるのかな。。。

あと、11月10日のアウェイはうまくいけば出張と重なりそうなので
横浜まで応援に行きたい。出張なくても行きたい。
残り4試合、V・ファーレンが優勝するには3勝すればいいわけですが、
一番いいパターンでいった場合、来週、再来週と勝利して、優勝決まるのが
やはり11月10日のY.S.C.C.戦となるわけでやはりなんとしてでも行かないと!
(※長野が来週以降連勝するとした場合ですが)

希望はホームでの優勝決定ですが、11月4日の佐世保で決定しないかな~。

あとは、財政面の強化ですよね。私もできる限りのことは協力したいと思います。
  

Posted by パディー at 23:48Comments(0)V・ファーレン長崎

2012年10月15日

vs藤枝MYFC@島原(12/10/14)

昨日は島原陸上競技場での最後(になるはず!)の試合でした。

相手の藤枝MYFCは選手を強化して3連勝してきており、
どんな試合展開になるのかドキドキしてましたが。。。

11時頃会場に到着、11/4の応援バスツアーを申し込み、
V-istのブースにて2009年の選手カードが出ていたので購入。
飲み物・食べ物買ってスタンドで待機。

そして、ヴィヴィくん登場!
だが、いつもと何かが違う・・・ハロウィンバージョン!!





試合のほうは、、、
始まってみれば最初からガンガン攻めていって、
ほとんど相手側のハーフサイドでの試合。
なんだか安心して試合を観ていることができました。

ただ、シュート何回かうつもなかなか惜しいところで決まらず、
そろそろ最初の1点をーと思った前半の15分、
岡村選手→水永選手のヘディングで見事にゴール!
その後またすぐの3分後に今度は岡村選手のロングシュート!!が決まり、
前半終了間際にもまた岡村選手のミドルシュートで3点!!!
しかし、そのあとペナルティーエリアすぐ外からの
フリーキックで藤枝のケルロンに決められてしまい・・・。




後半に入り、前半の勢いでそのまま5-1くらいいけるかなー
と期待しましたが、そこはさすがに許してもらえず、
シュート数はかなりあったと思いますが、
結局3-1のまま試合終了。





来週はAWAYでSAGAWA SHIGA戦、応援には行けないですが、
ここのところ長野がなんだか停滞気味なので
そのうちに確実に勝ち点3をゲットして欲しい。

ところで、昨日の夜のKTNニュースを見ていたら、
水永選手→水本、岡村選手→岡本
として流れてて一人テレビの前で怒ってしまった・・・。  

Posted by パディー at 20:26Comments(0)V・ファーレン長崎

2012年10月02日

vs横河武蔵野@かきどまり(12/09/29)

初めてブログに投稿します。パディーといいます。

V・ファーレンの試合を観戦するようになってまだ期間は浅いのですが、
試合のことやその他のこと、たまにV・ファーレン以外のことも?
書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

私が初めてV・ファーレンの試合を観たのは去年の11月、
佐世保で行われたソニー仙台との復興支援試合でした。

それまで長崎にV・ファーレンというサッカーチームがあることは知ってたのですが、
どんなチームで、どういう位置(リーグとか)にいてとか全くわかりませんでした。
ただその時は、当時幼稚園児の息子がサッカー好きなのと、
幼稚園でのサッカー大会前だったので、
サッカーの試合を見せるのにいいと思い一緒に観に行きました。
試合は残念ながら0-1で負けてしまったんですが、
試合内容はすごく良かったのでまた観に行きたいと思っていました。

その後Webでいろんなことを調べて、
Jリーグ目指しているけど、成績良くてもいろんな問題で上がれないこと、
とくにホームスタジアムがないのが致命的(そのときは2014年度までは無理)
というような記事を見ました。

今年に入ってなんとなくサッカーのこともだんだん忘れかけていた頃、
息子が小学校でチケットをもらってきました。
6/17、SAGAWA SHIGA戦@かきどまり。
そのときまた改めて調べてみると、いろんな問題が解消されつつあり、
県立総合運動公園の改修も2013年度に間に合うよう工期を早め、
今年の成績次第でJに上がれる!ということを知り、
これは観に行って応援しないと!!と、
その日以降のホーム戦はすべて観に行ってます。
アウェイも8月のHOYO大分戦を観に行き、
息子と初めての二人だけのお泊り旅行しました。
(嫁さんはどう誘ってもサッカーわからないとか興味ないと・・・orz)

前置きが長くなってしまいましたが、9/29は横河武蔵野戦を観に行きました。

シャトルバスで行ってみよう!ってことでちょっと買い物した後、
新地バスターミナルへ。
ただ、どこで待つのか分からず、
とりあえず表側(電車通り)のバス停にて12:15のバス待ち。
しかし、時間になってもバスは来る気配なし。
まわりに目的が同じっぽい人たちもいないので、
ターミナルの窓口で聞いてみた。すると裏に乗り場があるとのこと。
急いでターミナルの裏に向かうと、ちょうどバスが行ってしまった後。。。
仕方なく次のバスで向かいました。

そして試合のほうですが、
最後の最後、90分たっても0-0のまま試合は進み、
相手は10人なのに、ほとんど相手ゴール付近でのプレーなのに、
なかなかシュート決まらずこのまま終わるのか?
いや、ここ最近の試合(大分・讃岐・長野)、
終盤に点を入れるというパターンを見てきたので、
今日も絶対決めるはず!と信じてました。
そして、ついにやってくれました!松橋選手!!
今年最初に観た6/17の試合で2点入れたので
(それが初めて見たV・ファーレン選手のゴールシーン)
印象強かったのですが、やっとまた松橋選手の得点シーンが見れました。

試合後、シャトルバスの特典の抽選があったので結果を見てみると、
息子がゲットしました。ヴィヴィくんトートバッグ!

そのまま、試合の劇的勝利の余韻と抽選に当たっていい気分のまま、
かきどまりの清掃にも参加して、さらにいい気分で帰宅しました。

試合の写真はなにもありませんが、
試合前の週の仕事帰りに長崎駅で見かけて撮った写真を。







  

Posted by パディー at 07:32Comments(0)V・ファーレン長崎